プライバシーポリシー

2023年8月1日制定

目次

本方針は、株式会社プラグテテックが提供するサービス(関連する付帯サービス、アプリケーション、ツール等を含み、以下「対象サービス」といいます。)をお客様がご利用になる場合に適用されます。

1. 取得する個人情報

私たちは、後記「2. 個人情報の利用、利用の法的根拠、保持」に定める目的を達成するため、以下に定めるお客様の個人情報を取得します。私たちが取得するお客様の個人情報には、お客様から直接ご提供いただいた情報、お客様の対象サービスのご利用に関する情報、および第三者から取得する情報が含まれます。

1-1. ログインに関する情報

アカウントのIDおよびパスワード
氏名およびメールアドレス
車のナンバープレート情報

1-2.サービスの利用等に関する情報

識別子、商業的情報(利用履歴等)、インターネットその他の電子的ネットワークにおける行動情報

アカウントに付随または関連する情報としてお客様から提供される、性別、年齢、生年月日、電話番号、住所その他のお客様に関する情報

対象サービスを通じてお客様が行った取引の遂行のための情報および当該取引に関する情報(お支払いに利用した決済方法等を含みます。)

1-3. お支払いまたは本人確認のための情報

金融に関する情報

お支払いのために利用されるクレジットカード情報、電子マネーに関する情報その他の決済方法に関する情報(ただし、弊社は支払いに関する方法等の情報は取得しますが、与信・事実上の決済等の情報は取得いたしません。)

その他法律上の要請等により、本人確認を行うための本人確認書類(運転免許証、住民票の写し等のことをいいます。)および当該書類に含まれる情報

1-4. 第三者から取得する情報

識別子、保護される特性(性別等)、商業的情報(利用履歴等)、インターネットその他の電子的ネットワークにおける行動情報、位置情報

お客様が対象サービスを利用した場合、私たちは、必要性があり適用法令が許容する限りにおいて、お客様の情報の提供を第三者に要請して、または一般に公表されている情報から、信用情報並びに不正行為等の防止および対応に必要な情報等を取得する場合があります。また、お客様からの同意がある場合にも、その同意に基づいて、第三者からお客様の個人情報を取得または受領することがあります。

私たちは、対象サービスにおいて、当該サービスの提供に必要不可欠な場合または法令が許容する場合を除き、人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪歴、犯罪による被害に遭った事実等のお客様の機微にかかる情報(以下「機微情報」といいます。)を意図して取得しまたは利用することはございません。お客様ご自身の意思により機微情報をご提供いただいた場合には、私たちは、お客様が同意のもとで「1-2. サービスの利用等に関する情報」をご提供いただいたものとして、本方針に基づいて当該機微情報を取扱います。

2. 個人情報の利用、利用の法的根拠、保持

私たちは、取得したお客様の個人情報を、対象サービスの提供・改善・向上のため、対象サービスの研究開発のため、お問い合わせ等に適切に対応するため、並びに不正行為の防止および対応のために利用します。

2-1. 個人情報の利用

詳細な個人情報の利用目的は、以下に定めるとおりとし、これらに関連する目的を含むものとします。

対象サービス利用時のログイン機能提供のため

アカウントへのログイン機能を弊社が提供するため

対象サービスを提供するため

対象サービスに関連して、お客様にサービス、コンテンツおよび情報を提供するため

対象サービスの改善および研究開発のため

既存サービスの改善および新サービスに関する研究開発のため

※サービスの改善・開発のために、お客様に関する上記「1.取得する個人情報」(属性情報やサービス利用履歴等)を分析する場合があります。

お問い合わせ等に適切に対応するため

対象サービスまたはお客様からのお問い合わせ、クレーム、主張等に、弊社が適切に対応するため

不正行為等の防止および対応のため:

詐欺、サイバー攻撃、その他の違法または不正なおそれのある行為を防止、調査、および特定して、弊社または第三者の権利利益を保護するため

※この不正行為等の防止のために、お客様に関する上記「2.取得する個人情報」(サービス利用履歴や支払情報等)を分析し、当該分析・推定結果を第三者に提供する場合があります。

第三者に個人情報を提供するため

以下の「3.お客様の個人情報にアクセスする者」においてご説明する、第三者に対するお客様の個人情報の提供のため


2-2. 個人情報の利用の法的根拠

欧州経済領域では、私たちは正当な理由(または法的根拠)がない限り個人情報を取扱うことができません。ほとんどの場合、私たちは以下の事項のうち一つを個人情報の取扱いの根拠とします。

お客様とお取引を仲介するサービス等(クレジットカード会社含む)において、私たちの契約上の義務を履行するため

マネーロンダリング(資金洗浄)防止に関する義務を充足するためにお客様の本人確認書類を取得するなど、私たちの法的義務を遵守するため

お客様によるサービスの利用状況を理解しそれをもとに対象サービスを改善することや、私たちの正当な利益を確保するため。お客様の個人情報を取扱うことで得られる私たちの正当な利益は、お客様に弊社サービスを通じて最適でユニークなサービスを提供するという私たちのミッションと願いから成り立ちます。


2-3. 個人情報の保持

私たちは、契約上の義務の履行を目的として、お客様へのサービスの提供、お客様との取引等が継続される限りお客様の個人情報を保持し、また、お客様への対象サービスの提供やお客様との取引等が終了した後も、お客様の個人情報を10年間保持いたします。また、情報通信端末に関する情報およびCookie等を利用して取得する情報などの情報については、取得後最長2年間利用および保持を行います。

適用法令を遵守するためにお客様の個人情報を保持しなければならない場合や、未解決の請求もしくは苦情に対応する場合など、正当な必要性がある場合を除き、上記の期間を越えてお客様の個人情報を保持することはありません。

3. お客様の個人情報にアクセスする者


3-1.弊社によるアクセス

私たちが本方針に従って取得したお客様の個人情報は、弊社に集約されることによって、一元的に弊社によって安全かつ適正に管理されます。私たちは、本方針所定のお客様の個人情報を、本方針所定の目的のために、弊社代表を管理責任者とさせていただきます。


3-2. その他委託先等によるアクセス

上記以外にも、私たちは、私たちの業務運営のために必要な場合、お客様の個人情報の取扱いを、業務委託先等の第三者に委託することがあります。これらの第三者は、日本国外にある者が含まれる場合があります。

私たちは、お客様の個人情報の取扱いをこれらの第三者に対して委託する場合には、適用法令を遵守し、当該第三者に対する適切な管理および監督をした上で行っています。

また、法の執行のために、行政機関または司法機関等がお客様の個人情報へのアクセスまたは提供を私たちに要請する場合がありますが、当該要請が適正で正当な必要性のもとで行われている場合(特に、刑事捜査やその他の裁判手続き等においてなされる場合があります。)、私たちは、私たちの内部規程および適用法令に従って、この要請に対応します。その他、私たちは、不正行為等の防止および対応のため等、生命、身体または財産の保護のために必要がある場合、その必要の限度において、お客様の個人情報を第三者に開示等する場合があります。

さらに、私たちは、私たちの資産および事業を第三者に譲渡する際、当該第三者にお客様の個人情報を提供する場合があります。 そのような個人情報の移転が発生した場合、私たちは個人情報の移転先である第三者が本方針に準拠して個人情報を取扱うことを保証するために必要な措置を講じます。

私たちは、上記の委託や開示、提供等を行うにあたり、「1. 取得する個人情報」に記載した個人情報を、必要最小限の範囲で開示します。

私たちは、本方針に記載されている目的以外の目的でお客様の情報の利用または提供が発生する場合は、事前に当該利用または提供について適用法令上必要な手続きを取るものとします。

3-3. 個人情報の突合による分析および広告配信等による利用

私たちは、第三者から受託したお客様の個人情報を私たちが管理するお客様の個人情報と突合・分析し、当該第三者によるマーケティングやサービス改善・開発等の目的のために、お客様個人を特定できないような形式の情報に加工したうえで、当該第三者に提供することがあります。

4. お客様に関連する情報の取得

私たちは、氏名等のお客様を特定する情報を保有しない第三者から、識別子や行動履歴など、お客様に関連する情報(個人関連情報)の提供を受け、当該情報を私たちが管理するお客様の個人情報と紐づけることで個人情報として取得し、別途の目的が示されている場合を除き、上記「2-1.個人情報の利用」でご説明した目的にしたがって、当該情報を利用することがあります。具体的には、Cookie等、メールアドレスや電話番号(不可逆的な変換処理がなされたものを含みます。)、行動履歴、位置情報等を取得し、私たちが管理する個人情報と紐づけて利用する場合があります。この場合は、適用法令に従い、個人情報として適切に取り扱います。

5. お客様による選択

お客様による、私たちへの個人情報のご提供は、原則としてお客様の意思によって行われるものです。なお、ご提供いただけない場合には、お客様は、対象サービスが提供する機能の一部が動作せず、当該機能のご利用が出来なくなる場合があります。

また、お客様は、お客様の連絡先等について、私たちが別途定める方法に従って、いつでも変更を行うことができます。

6. 「プライバシーポリシー」の改善および更新

弊社は「プライバシーポリシー」に関し、適宜改善に取り組みます。

法令変更への対応や事業上の必要性等に応じて、「プライバシーポリシー」が改定される場合があります。弊社は、「プライバシーポリシー」を変更した場合には、弊社ホームページにて変更後のプライバシーポリシーを速やかに公表するものとします。

お客様におかれましては、弊社の対象サービスをご利用になる前に、必ず最新の「プライバシーポリシー」をご確認ください。

7. 個人情報の開示・訂正・利用停止等の手続

お客様はいつでもご登録されているお客様の情報を、対象サービス上で確認、訂正することができます。

お客様は弊社に対し、対象サービス上で確認できない個人情報または第三者提供記録の開示を求める場合、弊社が別途定めた手続きに従って、次の場合を除き開示を請求することができます。

開示することで本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

開示することで弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

開示することが法令に違反することとなる場合

開示の請求がご本人からであることが確認できない場合

開示の結果、お客様が弊社保有の個人情報の内容が事実でないと判断した場合は、弊社が別途定めた手続きに従って、個人情報の訂正・追加・削除を請求することができます。その場合、弊社は利用目的の達成に必要な範囲内で遅滞なく調査を行い、その結果に基づき当該個人情報の訂正・追加・削除を行います。

また、お客様は、弊社が別途定めた手続きに従い、個人情報の利用停止もしくは消去または第三者への提供の停止を求めることができます。その場合、弊社は、必要な範囲内で遅滞なく調査を行い、弊社の不適切な取扱いが認められる場合等お客様の求めに合理的な理由があると認められるときは、お客様の権利利益を保護するために必要な範囲において当該個人情報の利用停止もしくは消去または第三者への提供の停止を行います。ただし、請求方法に不足がある場合や請求内容に合理的な理由がない場合その他法令上対応が難しい場合はお客様の求めに対応できないことがあります。

なお、対象サービス上で確認できない個人情報または第三者提供記録の開示を請求される場合には、弊社が別途定めた手続きに従って開示手数料をいただく場合があります。

8. お問い合わせ

「プライバシーポリシー」に関するお問い合わせは、弊社の下記担当までお願いします。

〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目3−33 Bizflex神田 9階

株式会社プラグテック 個人情報担当者宛